子育て日記

アフィリエイト広告を利用しています

結婚への主観と偏見

●家に嫁ぐ

主に…家を守る

追加要素…何かあったときに親族助ける

戦後辺り

メモ…妻が病気で死んだら他から縁談が持ち込まれたりするので異母兄弟とか普通にいる

聞けば昭和のバリキャリみたいな話が出てくる

 

●夫に嫁ぐ

主に…夫に仕える

追加要素…(モラハラ夫化した夫との)熟年離婚

バブル後辺りで専業主婦推されてた時代

メモ…経済的に自立できないと逃げ道ないのキツイ

 

共同親権導入後の結婚

主に…ヤベー奴から逃げられなくなる

追加要素…うかうか産めない

メモ…例えば国際結婚でビザのために産まされて子ども持ち逃げされてる人とか相手から子ども回収しても親権主張されちゃうってこと?怖くね?実際どうなのかわからないけど怖くね?

 

●田舎で高校卒で結婚して失敗してる例

人生の波に乗ってる夫が遊び足りなくて妻が妊娠中に不倫する場合あるので出産のお金と弁護士召喚のお金両方準備しておこう