子育て日記

アフィリエイト広告を利用しています

1歳半の行動とその理由を考える記事

●友達のオモチャ奪って遊ぶ

(いつも自分が遊んでたオモチャを友達が遊んでいたから)

(相手に貸してと言っても通じないと知ってるから)

 

●親がこどものオモチャの絵本読んだり遊んでるとには「それ、○○ちゃんの!」と言ってくる

(親は言葉が通じると知ってるから言葉で伝えてくる)

 

●母親の髪の毛を引っ張る

(必ず反応があるから)

 

●母親を叩く

(父親の事は叩くと叩き返されるので叩かない)

 

●好きな男の子に「カワイイネ」と言ってもらうために少々痛くても我慢して髪の毛を結ぶ

 

●謝らない

絶対に自分は悪くないため